​もっと見る

See more NAITO SEIKEI?

​けいついしょう

​頚椎症

​首にある骨は”頚椎”(けいつい)と呼ばれ、全部で7つあります。各頚椎の間は椎間板(ついかんばん)と呼ばれる弾力性のある組織で連結しています。この頚椎や椎間板が年齢とともに変形したり(20歳過ぎから)、徐々に潰れるなどにより神経が圧迫され、様々な症状を引き起こします。

1476230_s.jpg

​症状

片方または両方の肩から指先にかけて特定の場所に鈍い痛みやしびれが生じます。手を使った細かい動き(箸を使う・ボタンをかける・パソコン操作・ページをめくるなど)が徐々にしにくくなったりします。

3944153_s_edited.png

​原因

上を向く・下を向く・勉強・読書・スマホ操作・パソコン操作・テレビを見るなどの不良姿勢を長時間続けることが原因とされます。寝転んでテレビを見たり、うつ伏せでスマホ操作や読書なども好ましくありません。

コンピューターアクセサリー

​治療

外用や理学療法などのリハビリが主な治療となります。

​特にデスクワークの方は、机や椅子の高さ・ディスプレイの高さと角度を調整しましょう。できるだけ目線とディスプレイの高さを合わせましょう。

​もっと見る

See more NAITO SEIKEI?